投稿

5月, 2006の投稿を表示しています

北海道ふるさと回帰支援センターが設立されました

 4月12日札幌エルプラザで、「移住,二地域居住,田舎暮らし」のサポートを行う「 NPO 法人北海道ふるさと回帰支援センター 」設立総会と記念講演会が開催されました。  講演会は、講師に東京から高橋公 氏(NPO法人ふるさと回帰支援センター事務局長)(写真)をお招きし、「北海道でのふるさと暮らし∼現状と課題」―首都圏での取り組みから見えてくるものー、と題して行われました。60名の参加者が熱心に聞き入りました。  法人の理事長には作家の小檜山博さん、事務局長に佐藤隆さん(NPO推進北海道会議)が就任しました。

道州制勉強会開催報告

 道州制勉強会を 4 月 5 日 15 時∼17 時「かでる2・7」にてNPO推進北海道会議主催で開催致しました。内容は、司会進行を田口晃NPO推進北海道会議代表理事が行い、佐藤克廣北海学園大学法学部教授の講演「道州制をどう考えるか?」と質疑でした。  佐藤教授は、これまでのの「道州制論議」の経過と背景を分かりやすく解説し、今回の第28次地方制度調査会の「都道府県を廃止して、地方自治体を道州と市町村の二層制とするなど、道州制の基本設計も盛り込んだ」答申の意味、こうした流れの中で先行事例として出てきた内閣府から国会に提出予定の北海道道州制特別区域推進法案の課題などを話されました。  私たちNPOとしても、自治の根幹に関わる制度設計について更に勉強し、市民に問題提起する必要があると再認識しました。 (報告:小林董信)