(寄稿)SDGsをご存知ですか?

(寄稿)SDGsをご存知ですか?


北海道NPOサポートセンター事務局長 佐藤隆

NPOに関わることばや制度には何かと横文字が多く、閉口している向きには「傷口に塩」の記事となってしまい恐縮ですが、知っておくことも何かのお役に立てばと思いなるべくわかりやすく報告してみます。

そもそもSDGsとは


sustainable development goalsの略称で、「持続可能な開発目標」と日本語に訳されているものです。2015年9月国連総会で採択され、2016年から2030年の15年間で世界の国々が「グローバル目標」として達成に向け取り組むことになった17の目標です。この17目標とはどういうものか、まずお読みください。


【持続可能な開発目標】

1. あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。
2. 飢餓を終わらせ、食糧安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する。
3. あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する。
4. すべての人々への包括的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する。
5. ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う。
6. すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する。
7. すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する。
8. 包括的かつ持続的な経済成長及びすべての完全かつ生産的な雇用と働き甲斐のある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。
9. 強靭なインフラ構築、包摂的かつ持続的な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る。  
10. 各国内及び各国間の不平等を是正する。
11. 包摂的で安全かつ強靭で持続可能な都市及び人間住居を実現する。
12. 持続可能な生産消費形態を確保する。
13. 気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる。
14. 持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する。
15. 陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する。
16. 持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する。
17. 持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する。

どの目標も我々のもの


これまでややもするとこの種の開発目標は、途上国の課題であって日本を含む先進国は援助する側にいるというのが一般的な考えではなかったでしょうか。しかし、そんな高見(?)に私たちは少しも立つことも振舞うこともできません。母子家庭や高齢者の広範で深刻な貧困、社会の中の根強いジェンダーの不平等、再生可能エネルギーを否定する政策、差別的な労働の実態など、日本の現実を考えたならこの国に居住する者が、足元から取り組む課題になっています。


札幌から取り組む


11月頃(日程は未定)には、これまで先行して取り組んできた「自由学校・遊」と連携して研修会を開く予定です。どの目標もNPOには馴染みやすいものですが、札幌・北海道でどう取り組んでゆくかご一緒に考えてみたいと思います。   

このブログの人気の投稿

事業報告書

入会案内

組織概要